居宅介護支援

居宅介護支援とは

ご利用者様が、可能な限り住み慣れた地域での生活が送れるよう介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人やご家族に代わり、要介護認定の申請代行や各種サービス上の手続き、ケアプラン作成等を行います。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは

介護を必要とする高齢者が自立した生活を送るために、ご利用者様の状態やご家族のご要望をお伺いし、サービス計画を作成します。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをします。

主な業務内容

  • 介護、福祉サービスについてのご相談
  • 要介護認定申請・更新の手続き代行
  • 居宅介護サービス計画(ケアプランの作成)
  • サービス事業者との連絡調整
  • 状態に応じた相談支援

ケアプラン作成の流れ

1.お申し込み
2.状態の把握
ご本人様とご家族のお話を詳しくお伺いし、ご希望のサービスに対するご相談に対応いたします。
3.ケアプラン作成
サービスの種類・内容・利用料などサービスを利用するご本人様のご希望や心身の状態を考慮して、適切なケアプランを作成いたします。
4.サービスの開始
各サービス事業者と契約し、サービスを開始します。
5.モニタリング
定期的にケアマネージャーがお宅を訪問して、新たなご相談をお聞きしたり、サービス確認をいたします。

こんな時はご相談ください

こんな心配事や悩み事はありませんか?

いろいろな心配事、理解が難しいこと、介護保険について、などお気軽にご相談ください。

認知症でお困りの方、一人で抱え込まないでください。
親身にご相談にのらせていただきます。

無料相談・お問い合わせ

ご相談、お問い合わせは無料で承ります。

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075-924-1110

受付時間:9:00~18:00
(土日・祝日はお休みです)

よくあるご質問

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